2020-07

学級経営のコツ

問題行動が多い生徒に振り回されると集団は崩壊する!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、問題行動と集団を率いることについてまとめます。  問題行動を起こす生徒との関わり方や集団を率いる上で、全ての教師がやってはいけないことを中心にまとめます。  やってはいけないことを理解...
中学校教師の生き方

オンデマンドによる授業をやってみた!コロナによって貴重な経験!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、ある大学で臨時講師を務めた経験を共有します。  コロナちゃんのせいで対面授業ができなくて、オンデマンドによる動画配信になりました。つまり、授業動画を撮ってyoutube上にアップしました...
中学校教師の生き方

教育系ブログ開設2年目突入!細々と末永くやります!

 こんにちは、darakeです。  今回は、今までの振り返りと感謝を伝える記事です。短時間なのでお付き合いください。  具体的な内容は次の3点です。 自己満足でのスタート 国民総発信時代の壁 今後やりたいこと 自己...
保護者との関わり方

保護者との会合はニーズによってオン・オフラインを使い分けよう!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、保護者との会合を主催する時に配慮すべきことをまとめています。学年・学級懇談会、部活動の保護者会、PTA役員会など、各種会合時に適用できます。  これからもオンラインでの会合を検討していく...
生徒指導のコツ

生徒指導は手のひらで泳がせる余裕が大切!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、生徒指導に関わる内容です。ちょっとした成功体験を紹介します。いつも上手くいくとは限りませんが、『ほらなっ!』で終われる生徒指導となっております。  生徒との関わりが上手くいかない人、感情...
タイトルとURLをコピーしました