2020-09

学習指導のこだわり

指導案の『単元について』の書き方の例を紹介!

 こんにちは、darakeです。  今回は、指導案の書き方についての記事です。指導案の中の「単元について」の書き方に特化します。  実習生に指導案の書き方を教えている期間に気付きました!意外と現役若手教師も書けない人がいるという事実に!...
部活動関連

クラブ活動の復活が生徒・指導者・保護者を救うだろう!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事では、かつてのクラブ活動の復活を推奨します。  部活指導を地域に移行しようという動きが高まっている中、クラブ活動を復活することが一つの鍵になると思います。  ブラック部活に困っている指導者...
後輩に向けて

現役教師から教育実習生に伝えたい3つのこと!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、『実習生に伝えたい3つのこと』というテーマで、教育実習生や初任教師向けとなっています。そして、実習生を担当するのが初めての教師の方々にとっても参考になると思います。  3週間~5週間の現...
部活動関連

中学校の部活動の地域委託を考察します!できるか、文科省?

 こんにちは、darakeです。  今回は、『休日の部活動を地域委託する』という文科省の方針について、現場の意見を述べさせてもらう記事です。  部活指導に疑問をもっていた人や専門外指導で困っていた人には、ぜひ読んでもらいたい記事となって...
タイトルとURLをコピーしました