2019-11

保護者との関わり方

スクールロイヤーと対話した結果の学びをアウトプット!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、スクールロイヤーとの共存の可能性についてまとめています。実際に対話した結果、貴重な話を聞くことができたのでアウトプットします。  具体的な内容は次の3点です。 スクールロイヤー制...
自己研鑽

自閉スペクトラム障害をもつ生徒が熱中する瞬間を発見!得意を伸ばす!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、特別支援学級の担任としての悩みや挑戦を発信する記事の続きとなります。初めて読んでくれる方は、第一弾の記事から遡って見ていただけると有難いです。  今回は、担任...
学習指導のこだわり

授業中に寝ている生徒に指導しますか?しませんか?

 こんにちは、darakeです。  中学校の授業中、寝ている生徒を見つけたらどうしてますか?指導してますか?怒鳴り散らしてますか?それともスルーしてますか?  今回の記事は、生徒側の寝る理由と指導者側の寝られる原因について考察し、どう対...
部活動関連

中学校の現役の部活動主顧問が解説!副顧問の存在意義は?

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、部活動における副顧問の存在意義についてまとめています。darakeの基本スタンスとして、『部活指導はやりたい人だけやればいい!』です。  そのため、部活指導をやりたくない副顧問の方々と共...
学習指導のこだわり

ポスターセッション風の個人発表で「伝える力」を伸ばそう!

 こんにちは,darakeです。  今回の記事は,学習の成果を発表したり交流する時に最適な方法をまとめています。ポイントは、いかにして「伝える力」を伸ばすかです。  具体的な内容は次の2点です。 個人発表にこだわる理由 ポス...
タイトルとURLをコピーしました