2020-06

お金の授業

素人投資は危険なものではない!知ることからすべては始まる!

 こんにちは、darakeです。  今回は、狭い意味での投資について授業ができるようになる記事です。  投資といっても、得るリターンによって様々です。その違いについてはコチラ↓を確認ください。  お金を生む基本的な投資につ...
お金の授業

消費・浪費・投資について扱う授業を紹介!!

 こんにちは、darakeです。  今回は、お金の使い方の3種類、消費・浪費・投資に関する授業ができるようになる記事です。  授業は小中学生向けに作成しています。しかし、この記事はお金の使い方3種類を理解していない大人も必見です。正しい...
学習指導のこだわり

どの層をターゲットに授業をしているのか把握している?

 こんにちは、darakeです。  今回は、理想論ではなくリアルな学校現場の授業についての記事です。授業をする教師は、どの層をターゲットにしているかを明確にしておかなければいけません。  30人以上のクラスを教えていて、クラス内の学力差...
学習指導のこだわり

授業の主役は誰なのか?常に生徒中心に授業を作りましょう!

 こんにちは、darakeです。  今回は、どの教科にも当てはまる授業づくりの基本となる記事です。  授業中に生徒が寝ている…、学力が向上していない…、説明や指示を聞いてくれない…、これらの悩みをもつ人はぜひ読んでみてください。  具...
生徒指導のコツ

告げ口する(チクる)ことで何を成し遂げたいのか!?

 こんにちは、darakeです。  今回は、「告げ口する(チクる)」という行動について詳しく考える記事となっています。  自分の子どもに聞かれたことがあります。 長男 『悪いことをしている友達がいたから先生に告げ...
タイトルとURLをコピーしました