2019-10

後輩に向けて

道徳科の指導に悩む若手のためのポイント解説!道徳科だけじゃダメよ。

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、道徳教育についてまとめています。ただ、実際の運用に必要なことだけまとめています。目的やら全体計画には触れません。  具体的な内容は次の2点です。 道徳教育について 道徳科につ...
部活動関連

部活動ではなく習い事へ!指導者=教師ではない!

 こんにちは、darakeです。  今回は、公立学校の部活動の指導者不足に対して警鐘を鳴らすための記事になっています。  公立学校の指導者不足は、緊急の課題です。教師だけに任せるのはもう無理であり、地域人材も限られています。今後必要なの...
行事指導のコツ

学校祭で模擬店を出店するからにはマーケティングの基礎を学ぼう!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、中学校で模擬店経営学習をさせるメリットとデメリットについてまとめています。  総合的な学習の時間(以下、総合的な学習)に位置づけ、学校祭で出店します。教師の意図次第で、生徒にとって価値の...
職場環境

コミュニティスクールとは?現役教師が実感した手応えを紹介!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は,コミュニティスクール(CS)と現場との関わりについてまとめています。  発展途上のシステムであり,疑問を抱えている教師も多いのではないでしょうか。現場で感じている課題と運用方法を,学校側...
タイトルとURLをコピーしました