2020-12

学級経営のコツ

指導要録の所見文例をフリーで提供!使える文章は共有しましょう!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、めちゃくちゃシンプルです!指導要録に記入する担任所見の文例をアップします。  指導要録についての記事は、過去にもアップしましたが、文例が足りなかったので改めて今回アップします。 ...
お金の授業

豊かな人生について考える授業を提案します!

 こんにちは、darakeです  今回の記事は、豊かな人生について考える授業を提案します。豊かさとは何か、豊かな人生を歩むために必要なことは何なのか、これらに気づき歩み始めてもらうための授業です。  中高生向きになってはいますが、大人が...
生徒指導のコツ

生徒指導の失敗「学びのタイミングを強制しない」

 こんにちは、darakeです。  今回は、生徒指導の失敗例についてショート記事としてまとめます。  第2回目の失敗例は「学びのタイミングを強制しない」です。  『なんで伝わらないんだ?』  『やる気ないな!』  『絶対に大切なこ...
生徒指導のコツ

生徒指導の失敗「色メガネで生徒を見て、変えようとする」

 こんにちは、darakeです。  今回は、生徒指導の失敗例についてショート記事としてまとめます。  第1回目の失敗例は「色メガネで生徒を見て、変えようとする」です。  教育者が絶対にやってはいけないことだけれど、意識しないと忘れて、...
タイトルとURLをコピーしました