2020-10

部活動関連

週末に部活指導を強制されない週末自由人になったよ!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、『部活指導に関わることから自由になったよ!』という報告です。週末自由人(週末に指導を強制されない人)というポジションを手に入れたという話です。  以前、部活指導への関わり方は自分の意思を...
生徒指導のコツ

生徒指導は集団指導と個別指導を使い分けることで効果抜群!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、指示・指導が通りにくい生徒に対して、効果的に指導するためのアドバイスとなっています。  指示・指導が通りにくい生徒に対応するのは大変です。もちろん、そこに教師の力量が問われるわけですが、...
お金の授業

修学旅行はお金の使い方を学ぶ教材に意味変してみよう!

 こんにちは、darakeです。  今回は、お金の使い方を教える実践の場として修学旅行を活用しようという記事です。  なぜこの記事を書こうと思ったかというと、修学旅行における生徒のお金の使い方があまりにも雑だからです。  その様子を見...
行事指導のコツ

修学旅行のコアビリーフを見直してみよう!

 こんにちは、darakeです。  今回は修学旅行についての記事です。以前にも修学旅行の記事を書いていますが、少しだけアップデートしています。  コアビリーフとは、「自分にとって譲れない価値観、当たり前だと信じているもの」という意味です...
タイトルとURLをコピーしました