2018-11

学級経営のコツ

中学校の通知表所見が苦手な人必見!|見栄えのある書き方とは!?

 こんにちは、darakeです。  成績処理って憂鬱ですよね。  教科の成績処理に加えて、担任は所見を書く作業が必要です。人を評価するって、面倒で嫌な仕事ではありますが、成績処理が終わると長期休みが待っているので、みなさん頑張りましょう...
学級経営のコツ

【より良いクラス編成のコツ教えます!】3月からの編成では遅い!?

 こんにちは、darakeです。  冬休みまで1か月を切りましたね。クリスマスにお正月、楽しいイベントが待っています。  darekeが1学年に所属する冬休みに、必ずやる仕事があります!  それは、クラス編成です!  来年4月の話な...
中学校教師の生き方

【教師を目指している人、現状に迷いがある人必見!】教師のやりがいって何?

 こんにちは、darakeです。  最近、大学生に教師のやりがいについて話す機会がありました。そのおかげで、なぜ自分は教師を選んだのか、教師を続けているのかを改めて考えるキッカケとなりました。  今回の記事は、教師を目指している人、教師...
生徒指導のコツ

生徒指導こそ教師の生きる道!|生徒指導のコツ教えます。

 こんにちは、darakeです。  生徒指導なんて、やらなくていいならやりたくない仕事です。基本、生徒にとっては聞きたくないような話が多いし、教師だって気が重い話をしなければなりません。  だからこそ、仕事として割り切ってやる必要があり...
自己研鑽

若手教師は先を見通して仕事すべし!期限通りに仕事してちゃダメ!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、期限通りに仕事しないという内容です。先を見通して仕事することで、周りから一目置かれるデキる存在になるための記事です。  具体的な内容は次の2点です。 期限通りは普通だよ 先を...
学級経営のコツ

【当番活動が機能していない担任必見!】いつやるの?今でしょ!

 こんにちは、darakeです。  もうすぐ研修に参加するので、遠足前の小学生の気分で、ソワソワしてます。笑  その前に、学級経営する上で欠かすことのできない、給食・清掃当番の話をします。2学期も後半戦に突入する中、自分のクラスは当番活...
タイトルとURLをコピーしました