2018-08

後輩に向けて

教育実習は生徒と教師と良好な関係を築かなければいけないので大変!

 こんにちは、darakeです。  今回の記事は、教育実習に行く人のための内容となっています。どうすれば教師・生徒と良好な関係を築けるのかについてまとめています。  大学生の方々、教師になる気はなくても、間違っても実習先で『なる気はない...
行事指導のコツ

中学校 合唱コンクールの指導のコツ教えます|目的をハッキリさせよう!

 こんにちは、darakeです。  この記事は、合唱コンクールの指導に困っている教師のためのお話になります。少しでも効率よく、かつ充実して合唱コンクールが完結するようなコツを紹介しています。  具体的には次の3点についてまとめています。...
部活動関連

部活の顧問をやりたくない人必見!|教師に指導義務はない!

 こんにちは、darakeです。  教師採用後、右も左も分からないまま部活の顧問を任され、部活動の指導をしている若手のみなさん。正しい知識を知りましょう。  この記事は、部活の顧問をやりたくない人に向けて、中学校においての部活動の位置付...
生徒指導のコツ

生徒指導は正論だけではできない|生徒指導のコツ教えます。

 こんにちは、darakeです。  『夏休みは、中学生らしい健全な生活を送りましょう!』  中学生らしいって?? 健全って?  これを本気で思って、言っている教師、  それはないわっ!!  今回は、中学校の生徒指導の基本的な話にな...
職場環境

【職員室の人間関係に悩んでいる人必見!】学年の一体感が良い教育を生む!?

 連日の暑さのせいで、体調を崩し気味のdarakeです。  今回は、対生徒というよりも、対教職員(大人)との人間関係についての話です。  実は、この職員室での人間関係がうまくいかない時ほど、ツライことはありません!!生徒が多少荒れていて...
タイトルとURLをコピーしました